ッチャうまい!

 沖縄物産の商品の写真はこちら→http://paikazifamily-photos.spaces.live.com/
 
はいたい!!!今日も暑かったけど、みんなは元気かね~?
 
スッパイマンとコカコーラのゼロの味が似ている事に気が付いて、どんな甘味料が入っているか気になって調べました。そしたらやはり、いくつかの甘味料が同じ!!!
こういう発見大好きです!!!
 
はてさて。
「昨日テレビ見たよ!」というメールをいくつか頂きました。確か火曜日の12時40分?(うろ覚え) に、「ッチャうまい!」という番組に出ていたのですが・・・夜行性の方々(MIRIKAの仲間)が意外に多いのにびっくりです(笑) 番組を見た方、是非○○○○持参を忘れずに←番組を見た方だけの特典よ~ん
 
さて、「ッチャうまい!」に出演しているぜんじろうさんのブログに、ぱいかじのことが書いてあったので、引用します。http://zenjiro.laff.jp/blog/2008/08/index.html

 

2008年8月21日 (木)

地方の地方料理

今回のテーマは
「福井にいながらにして
 全国各地の料理を堪能しよう」
というもの。

中でも沖縄料理の店は圧巻だった。

料理はもちろん、
まるまま沖縄が福井の街角に
ある沖縄料理の店。
開けてびっくりいきなり
読売村の食堂の雰囲気に。。。。。

それは、料理はもちろんだが、
働いてる方々が
三線を弾く、音楽を流すなど
文化もひっついている。

お店の方とお話をすると、
やはり沖縄出身であった。

東京にいると
世界各国の料理を堪能できる。
アフリカからチリから
ロシアから
飯のまずい英国料理まで。。。
もちろん日本では、
北海道から沖縄。
食に乏しい僕の出身の
姫路のおでん屋や
カレー鍋まである。

首都東京の良さである。

裏返せば東京には
何もないって事もいえる。
あるのは一攫千金。
お金。

都会だ。

ただ、福井にある他府県のお店は、
一攫千金目指して
福井に乗り込んできたのではない。

ご主人が福井の方と結婚されて来たとか、
お嫁さんが他府県出身とか。
お金の事情ではない
地元との融合された何かがある。
また融合されてはない何かもある。

東京では味わえない
またその地方では味わえない
地方で他府県のご当地の味
を堪能できたロケだった。

 

なんか、嬉しかったですぜんじろうさん、ありがとう!!!

今日はライブだったので汗だく!!!という訳で、シャワー浴びて寝ま~す。あ、寝る前にはスレンダートーンをしないとね(笑)←ダイエット中 ではでは~

                                                                                         MIRIKA

コメントを残す

