うむいでぃ

セブンイレブンで発見!!子供の時よく食べた袋入りのかき氷。福井には売ってないなぁ、と思ってたら九州名物だそうです。当時50円ぐらいだったかな?お母さんが配達の途中にまちやぐゎー(小さい商店)でよく買ってくれました☆いなみ〜が成長したのか、それとも量が少なくなったのか、途中で溶けて食べかんてぃー(食べかねる事)していたかき氷も今はおいしくペロリ☆袋もしっかりした袋になってるし、デザインも少し進化して、移り行く時代の流れを感じました。メロンとかレモン味もあったような…? 
 
今日の一句。

はいかわぬぐとぅに とぅちやながりてぃん さみるくとぅねさみ ちゅらうむいでぃ
(流れる川のように時は流れても 褪せる事はない美しい思い出)
美しい自然や懐かしい情景、楽しい子供の頃の思い出は今も褪せる事なく、残っています。国頭に生まれ、浦添に行って誰よりも木登りが得意で、一回5円とかで一生懸命お家のお手伝いをして、僅かなお金を握りしめ、草履を履いて嬉しそう駆け出しては転んだあぬくる(あの頃)。5円や10円のお菓子一つを真剣に選んで、うぬあとぅ(その後)バンシルー(グアバ)、アセロラ、くゎーぎぬない(桑木ぬ実)、シークヮーサー、さくらんぼ(桜が咲いた後になる)、トマト、甘い花や蜜など、自然のおやつを探しに出かけていきました。人間嫌な事って全部忘れてしまうけど、好きな事はちゃんと覚えてるもんです☆だから国頭の事も大切に覚えています☆小川のせせらぎも、透き通った泉に映る、無邪気に遊ぶわらびんちゃー(子供達)の顔も。

 

                                                                           いなみ~
 

コメントを残す

