署名活動終了

 
ハイタイ、MIRIKAです
 
先日のブログ・・・改行し過ぎでしたね(汗) 実はあれ、携帯から更新したのですが、以前携帯から更新したときに改行したのに出来ていなかったので、気合い入れて改行してみたのですが・・・ やり過ぎでした
 
さて、本日、東村高江のヘリパッド問題の署名を速達で沖縄へ送ることが出来ました。集まった署名はちょうど100人。そして、インターネット署名も、本当に沢山の人が協力してくださいました。本当に本当にありがとうございました。
 
沖縄から遠い福井で、ヤンバルの自然を守るため、ヤンバルの人々を守るため、そして日本人の言論の自由を守るために、署名してくださった皆様。「人事ではない」「許される事ではない」という言葉に、思わず涙が出たり、「なんでここ(本土)ではこんな大事件がニュースになっていないんだろう?」と質問され、沖縄の置かれる状況を語ったり、そして、この署名には、なんと、MIRIKAの親友のアメリカ人も署名して下さり、また、元米兵の友人も、インターネット署名をして下さいました。彼曰く、「沖縄には基地があり過ぎる。これ以上はいらないし、非暴力の反対運動は法律的に何も問題はないはずだ。」だそうです。署名活動は約二週間ととても短い間でしたが、あっという間でした。
 
中には、署名を拒否した方もいましたが、もしこのブログを読んでいる方に、そういう方がいたら、今一度よく考えてみてください。もし、自分が高江の住民だったら、賛成だったか。そして、反対の座り込み活動をしただけで訴えられてしまったらどうするか。署名をするしないはもちろん本人の意思ですし、環境問題に対する考え方や米軍基地問題に対する考え方も人それぞれなので、署名をしない人がいたのも仕方ない事だと思います。ですが、自分たちの住む場所を守るために平和的に反対運動をしただけなのに訴えられてしまった住民達。この署名活動は、環境だとか米軍基地だとかそういうの関係なく、日本人全員の言論の自由を守るために、日本人全員にとって大切なものだと、MIRIKAは思うのです。
 
もし、まだ署名をしていない方がいれば、「東村高江 ヘリパッド 署名」で検索して、是非インターネット署名に参加してください。どうか、この問題を、沖縄だけの問題だと思わないで下さい。日本全体の、日本人の言論の自由を守るために・・・どうか、宜しくお願いします。
 
今度は出来れば明るい話題で更新したいと思いますではでは
 
                                                  MIRIKA
 
 
コメントを残す

