料理教室/シルバーウィーク

沖縄料理教室開催!!!

実は、「沖縄料理教室を開いて欲しい」という要望がかねてからあったのですが、来月より、月1~2回、教室を開く事になりました。子連れ参加歓迎の教室ですが、毎回定員5人と少ない人数となっております。興味のある方はお早めにお申し込み下さい。

来月の教室です。

・ゴーヤーチャンプルー
沖縄料理の定番中の定番。「なんでぱいかじのゴーヤーは苦くないの!?」「なんでぱいかじのゴーヤーチャンプルーはシャキシャキしてるの!?」とよく聞かれます。特別なゴーヤーを使っている訳ではありません。本場沖縄のアンマー(お母さん)の味を、学びに来ませんか?
日時:10月6日(火) 午前11時~ 
参加費:1500円
持ち物:エプロン
場所:福井市足羽「ぱいかじ」


・ソーミンチャンプルー
沖縄の子ども達が大好きな料理。ぱいかじに親子連れで来る方達にも、ソーミンチャンプルーは大人気です。おそうめんを炒めたものなのですが、簡単そうに見えて、麺がくっついたりと、意外と難しい一品です。
日時:10月20日(火) 午前11時~
参加費:1500円
持ち物:エプロン
場所:福井市足羽「ぱいかじ」

さて、皆様シルバーウィークはどうお過ごしですか??? 

土曜日夜は、MIRIKAのお友達が、沖縄に6年も住んでいたオーストラリア人と一緒に、ぱいかじに来て下さいましたなんと原チャリで日本を旅しているのだとか!!!その後は帰国するそうです。三線で「十九の春」を弾いてくれましたいつかまた沖縄にも福井に遊びに来て欲しいですね

そして、日曜日は、丸岡の地区のお祭りに出演して参りました。小さいお祭りでしたが、とにかく人の温かいこと!!!私たちの演奏、演舞をとても楽しんで下
さり、更に、食べきれない位大量の焼き鳥や田楽や焼きそばを頂き、ビールやジュースも沢山頂きました。そして、子ども達の人懐っこいこと!!!ライブが終
わったら小学生やそれより小さい子ども達がワラワラ集まってきて、三線や太鼓に興味深々そして、「帰るんか?ここにいたらいいのに」とまで言ってくれましたよとても楽しかったですいおも、「帰りたくない」と泣いていましたライブ中子守りしてくれたゆかりちゃん&たまちゃん、ありがとうね

月曜日は、いっっっっっちにち中家の掃除をしていました(汗) 夜は、高校時代からの友達あやのが、ぱいかじに、子どもを連れて遊びに来てくれましたあやのは、ぱいかじ初期にはぱいかじでバイトもしていました。お子ちゃま、あやのにそっくりで、ウーマクージラー(やんちゃな顔)してました

シルバーウィークも残すところあと一日。我が家には、明日、NZから短期留学生がやってきます!!!楽しみ~

皆様も、よい祝日を!Happy Holiday!

                                                   MIRIKA

コメントを残す

