「篠山エイサー祭り」レポート

ハイタイMIRIKAですかなり久しぶりの更新です。というのも、なるべく長い間、「風之舞」でお世話になった人達の紹介を、トップに置いておきたくて・・・。どこも素敵な方々ばかりなんだもん

今日は、11/21に参加してきました、「篠山エイサー祭り」のレポートを書きたくて、久しぶりに更新する事になりました

<篠山レポート>

11/21(土)

朝7時集合、荷物を積んで出発。運転手を引き受けてくれたあかちゃん、ありがとう前の晩になかなか寝付けず、しかも眠りが浅かったMIRIKAさん。車の中でちょこっと寝て、少しだけ元気になりました

現地に到着して、用意されていたお昼を食べて、会場外で練習もして、超元気に←MIRIKAさん、体調が悪くても、エイサーで元気になります(笑)

私達がいつもエイサーで使っている「安里屋ユンタ」ですが、てぃんがーらの「安里屋ユンタ」が八重山風で、可愛くて、明るくて、とっても気に入りました

恐れ多くもMIRIKAの講演会なるものがありまして15分延々と沖縄文化について語り、自分は楽しかったけど、子ども達にはさぞつまらなかったでしょう…(苦)←「MIRIKA一人でめっちゃ楽しそうだった」と、弟・ひむろに言われてしまいました

講演会の後は、現地のエイサー団体の方がエイサーワークショップをしました。子ども達がとっても楽しそうでしただけど、曲が「豊年音頭」(すっごく早い曲)で、しかも「真南風」(スーパーエイサーを名乗る創作エイサー団)の振り付けだったので、もし来年もワークショップをするんなら、もっとゆっくりでシンプルで伝統的な振り付けがいいと思います!

その後はいよいよ私達の出番。練習不足もあり、また、音が割れてしまったり、空気の乾燥で喉がカラカラになったのもあって、100%満足とはいかなかったけど、楽しいステージでした

(余談ですが、帰って来てからビデオを見たら、エイサーしてるMIRIKAが、ビックリする位ニコニコしてました 笑)

写真が見たい方は、是非こちらへ♪→http://photos.yahoo.co.jp/ph/yntyx649/lst?&.dir=/518d&.src=ph&.view=t

ステージが終わってから打ち上げ。地鶏鍋や地鶏の皮をカリカリに焼いたヤツをたらふく食べ、温泉にも入り、素敵な人達に出会い、さっちゃんと久し振りに語り合い…とっても楽しかったですさっちゃん、旅館のおばちゃん、地鶏を料理してくれた兄さん、その他関係者の皆様、本当にありがとうございました3人前位食べました(笑)

11/22(日)

「いい夫婦」の日。ヨコは朝一でお姉さんの結婚式のため名古屋へ。めっちゃウケるのが、朝なかなか起きれないヨコに、しほかが言った一言。「ヨコ頑張れ~」って(笑) ヨコが出発した後も、寒いし眠いしで布団でうウトウトしてたMIRIKAといなみ~は、ひむろに布団から引っ張り出され、朝食タイム。地鶏ハンバーグや地鶏の味噌汁など美味しい朝食をたらふく食べました。またもや3人前位食べちゃって

その後サリーなど民族衣装の橘子体験をし、旅館のワンコと遊んで。

旅館を出てから、篠山城と篠山城の城下町を少しだけブラブラ。いおがお城が好きな事を初めて知りましたそういえば、首里城でも楽しそうだったなぁ。「王様いるかなぁ」とキラキラした目で聞いてきたいお…王様じゃなくて殿様だよ~

帰り道は、食べ過ぎと疲れからか、まるで悪阻の様な吐き気に襲われましたしかも、吐いたら楽なのに、吐けない

帰り道も運転ありがとう、あかちゃん!!!

篠山…地鶏とお野菜がマジ美味しかった!!!そして、城下町が風情があって素敵でした小さな町ですが、観光客もいっぱい良い所だったなぁ

来年はもっともっとレベルを上げて篠山に行くぞ

コメントを残す

