沖縄の元気の秘訣

はいたーい♪MIRIKAやいびーん♪

福井の冬は寒いですが、南風は毎日あったかい沖縄の風をお届けしています♪

本日のワンコインランチはこちら♪

1511001_709294459094554_422022511_n

とってもおいしかったです!

 

花城舞さん、ナオリュウさん、堀内加奈子さんライブのレポ、東風平高根さんライブのお知らせを、MIRIKAのブログに書きました。ライブの様子を見たい方は、そちらをcheckしてください♪

http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-11729066564.html ←リンク

実は、南風のお野菜は、季節のお野菜は、ほとんどが福井県大野産です♪駅前にある、大野朝一のお店で購入しています。
そして、ゴーヤーなど、この時期福井ではとれないものは、福井の業者さんに頼んで沖縄などから仕入れています。
お肉、お魚は、沖縄県那覇市の牧志公設市場から、直接取り寄せています。

南風の食材は、安心、安全です(*^^*) 体に優しい南風のご飯を食べて、寒い冬を乗り切っていきましょう!

 

私は家でも、なるべく福井県産のお野菜を頂く様にしています。そして、可能な限り、有機栽培、無農薬を選ぶようにも心がけています。化学調味料も使いません。甘味はなるべく白糖を避けてはちみつかメープル、または黒糖にしています。

そんな我が家のご飯と南風のご飯で育っている私の息子は、生まれてから一度も入院した事もなければ、インフルエンザにかかったこともなく、風邪もほとんどひきません。少し熱っぽいな、少し咳が出るなと思っても、一晩で治ります。現在二年生ですが、小学校にあfがってから、まだ一度も休んでいません。

やっぱり、食べ物って、大事ですよね。自分の体を作っているのは、自分が口にする食べ物、飲み物ですから^^

 

こう書きましたが、体に悪いもの(加工品、白糖など)は一切ダメ!という訳ではありません。毒を出せる体をきちんと作っておく事、疲労を貯めずに回復させる事などが大事なんですねー!

近年ではアメリカの影響でポークなど加工品もよく食べる沖縄ですが、昔からある沖縄のお野菜、お茶、果物などは、解毒作用(所謂デトックス)、疲労回復などに良いものばかりなんですねー!

今日は、その中から、「うこん」について紹介したいと思います。

沖縄では「うっちん」という名前で親しまれ、うっちん茶は、特別なものでもなんでもなく、沖縄の家庭で一般的に飲まれており、どのスーパーにも自販機にも置いてある、人気商品。

肝臓の働きを助けてくれるとして有名なうこん。飲み会などの前にお世話になっている人も多いのではないでしょうか?(笑) うこんは、世界のいろいろな地域でも栽培されていますが、沖縄のうこんは特に栄養価が高いんです!

うこんは、肝機能を向上させ、コレステロールを溶かし、殺菌、抗炎症作用もある、スーパー食材。

そんなうこんをお茶にして日常的に飲む沖縄の人って、最強じゃない!?(笑)

 

福井も沖縄も、両方、長寿県として有名で、近年では福井の方が長生きなのですが、実は、福井と沖縄のお年寄りには、大きな違いがあります。

沖縄のオジーオバーは、病気しない、風邪ひかない、腰も曲がっている人も少ないんです!とにかく元気で、オジーオバーが元気に商売しているお店なんかも沢山あるし、80過ぎてもスポーツをしている人も多いです。もちろん、皆カチャーシー大好き!稲美が沖縄でライブする時には、オジーや親戚のオバーも集まって、みんな見事なカチャーシーを披露してくれます。

ちょこっと有名どころだと、那覇市の波の上ビーチで、毎日、三点倒立やヨガをしているオジーも。そのオジーに取材している記事を見つけたので、チェックしてください。写真もあります。取材当時(2012年3月)90歳!

http://portal.nifty.com/2012/03/11/c/2.htm ←リンクから記事へ。オジーの元気さに驚くだけでなく、戦争の話などもあって、ちょっと泣けます。

そんな元気な沖縄のオジーオバー。

体に良い美味しいものを食べて、皆さんも、沖縄のオジーオバーの様に、元気いっぱい暮らしていきましょう♪

 

「沖縄の元気の秘訣」、また時間がある時に書きたいと思います♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中